女性泌尿器科

当院の女性泌尿器外来 当院の女性泌尿器外来

水曜午前は女性専用DAY!

当院の女性泌尿器外来

こんな症状でお困りではありませんか?

• 尿が鮮やかなオレンジ色になっている
  • おしっこが出しづらく、残尿感がある
  • 日中に尿漏れがある
  • 突然尿意が強くなることがある
  • 理由のわからないおりものが増えている
  • 性行為後に熱や喉の痛みがある
  • 皮膚に赤い炎症が出ている
  • 下腹部に痛みがある
  • 膀胱炎を繰り返している

泌尿器科での専門的な検査を受けることで、泌尿器科の疾患なのかどうかを確認することができます。膀胱炎などの病気は、泌尿器科専門のクリニックでの治療が最適です。新宿区神楽坂・江戸川橋周辺にお住まいの方で、頻尿や膀胱炎の再発などのお悩みがある場合は、神楽坂泌尿器科クリニックにご来院ください。専門的な検査を受けて、適切な治療を受けないと治りにくい疾患もあります。放置すると深刻な症状や日常生活に大きな支障を来す可能性もあるため、不安な場合はすぐに受診することをお勧めします。

新宿区神楽坂・江戸川橋周辺にて、「頻尿が続いて生活に支障がでている」「何度も治療しているのに膀胱炎が再発する」「専門的な検査を受けて、安心したい」という女性の方は、ぜひ神楽坂泌尿器科クリニックへご来院ください。

当院の女性泌尿器外来とは

体調不良の女性

女性泌尿器外来では、女性特有の泌尿器科の症状を専門的に診療しています。排尿障害や泌尿器の異常などでお悩みの方は、気軽にご相談ください。また、当院では女性泌尿器科専門医がおり、女性の患者様も多くお越しいただいているため、安心してご来院いただけます。水曜日の午前中は女性の方しかご来院いただけない専用時間にもなっております。

女性は「月経・妊娠・出産・閉経」といった特有の生理現象があるため、膀胱炎などの泌尿器疾患にかかりやすい傾向があります。ですから、「いつものことだから」と軽視せず、違和感や痛みが現れた場合は、我慢せずに泌尿器科での受診をおすすめします。当院では、プライバシーに最大限配慮し、専門的な診療・治療を専門医が全て行っています。

当院の女性泌尿器専門外来の特徴

特徴①【泌尿器科専門の院長・副院長が診療から検査・治療まで対応します!】

神楽坂泌尿器科クリニックの女性泌尿器科専門医

当院は、泌尿器科領域を扱うスペシャリストな専門医の医師が在籍している泌尿器科専門特化クリニックです。内科専門医や小児科専門医が片手間で泌尿器も診察しているのではなく、泌尿器に特化して診療してきた医師が対応致します。膀胱がんといった危険な疾患を常に視野に入れつつ、診察・検査・治療ができるように努めております。
※疾患によっては高次医療機関へのご紹介となります。

医師の詳細はこちら

特徴②【WEB予約可能!】

神楽坂泌尿器科クリニックでのWeb予約説明画像

当院の泌尿器科専門外来は、時間帯予約制を導入しております。初診の患者様は、WEBからのご予約が便利です。再診の患者様は基本的には、お帰りの際にご予約を取ってからお帰りいただきます。「予定に支障が出ないようにスケジュールを組んで診察を受けたい」という方はぜひwebまたはお電話にてご予約の上お越しください。
※ご予約いただいていない方はお待ちいただくお時間が長くなってしまう可能性がございます。予めご了承ください。

特徴③【女性専用DAYを設けています!】

神楽坂泌尿器科クリニックの女性専用日説明

当クリニックでは、女性に特化した泌尿器科診療を提供しています。毎週水曜日は終日女性泌尿器科専門医が診察を行なっており、更に水曜日の午前中には女性の患者様専用の時間を設定しております。プライバシーに配慮し、万全の体制で診療を行っています。女性の患者様からも高い支持を得ており、ご来院いただいた方の半数以上が女性の方々です。安心してご来院いただけるよう、女性専用の診療日や女性医師の在籍など、女性に配慮した診療を行っています。

特徴④【徹底したプライバシー対策】

神楽坂泌尿器科クリニックのプライバシー対策された待合室

診察する際はプライバシーに十分配慮して診察を行います。
また、診察には女性の看護師が同席いたします。検査も女性の看護師が補助を行いますので、ご安心いただけるかと思います。

特徴⑤【院内感染症対策を徹底しております】

神楽坂泌尿器科クリニックの院内感染対策

当クリニックの院内では感染症に対して、徹底した感染予防対策を行っております。

• 受付のアクリル板
  • 院内換気
  • 都度接触箇所の消毒、殺菌活動

特に泌尿器科として頻繁にご利用いただくトイレは適切に消毒対応を行っております。

対応可能な症状

泌尿器関連

尿が出しずらい・排尿に勢いがない・尿が出てくるまで時間がかかる・排尿時痛みがある・膀胱のあたりが痛い・尿が赤い・頻尿

検診異常

尿潜血陽性・尿蛋白陽性・超音波検査で腎・膀胱に異常を指摘・血液検査で腎機能異常を指摘された方

対応可能な疾患

がん

膀胱がん・腎細胞がん・腎う尿管がん

泌尿器疾患

急性膀胱炎・急性腎盂腎炎・尿失禁・過活動膀胱・神経因性膀胱・心因性頻尿・尿路(尿管)結石症・腎機能障害・骨盤臓器脱・膀胱炎

泌尿器科精密検査(腹部超音波検査・膀胱内視鏡・残尿エコー検査・残尿エコー検査)

尿沈渣検査

当院では、専門医が一つ一つの検体を自身の肉眼で逐一丁寧に観察しております。肉眼で見ているため、正確な検査結果はもちろんですが皆さんにわかりやすい説明が可能です。

膀胱内視鏡検査

膀胱鏡という特別なカメラを尿道から挿入して膀胱内部や尿道を医師の目で観察する検査です。一般的には血尿などの症状が出ていた場合に実施し、がんが原因かそうではないのかを判断するために有効です。しかし、基本的に膀胱がんなどはご高齢の方に多い為、余程のことが無ければ若い方には実施提案は致しません。また、当院では軟性(柔らかい)膀胱鏡を使っており、専門医として経験を積んだ医師が行うため、痛みを最小限におさえられるようにしております。

尿流測定検査(ウロフロメトリー)

センサーが付いているトイレにおしっこをいつも通りしていただくだけで、下記のような情報を得られる検査です。身体への負担も何もありません。

①排尿量
②排尿時間
③最大尿流率(おしっこの勢いが一番良いとき数値)
④平均尿流率(おしっこの勢いの平均を取った数値)

このような結果から尿の状態を把握し、この結果になる可能性のある病気を絞り込んでいきます。正常な排尿状態であれば、綺麗な放物線を描いたグラフになりますが、尿管が何らかの理由で圧迫されていたりすると、グラフが途切れたりします。異常が一目瞭然のため現代でも重要な検査です。

残尿エコー、腹部エコー検査

排尿した後どうしても普通は尿が膀胱に残ります。その残り方が異常の場合病気が隠れている可能性があるため、それを発見するために排尿後に行う検査です。尿閉と呼ばれる、尿ができない状態の場合は膀胱内の容量を測るために用いられたりします。

血液検査

採血することで、色々な項目を検査します。腎機能に異常がないかどうかや性感染症の検査のためにも採血を行います。検査する項目はそれぞれ医師から説明があります。

レントゲン検査

胸部レントゲンと腹部レントゲンが施行可能です。胸部レントゲンでは、肺がん、肺炎、肺結核、気胸、胸水、心不全などが発見できます。尿路結石が疑われる場合は腹部レントゲンを使用します。尿路結石の中には、尿管結石、膀胱結石、腎結石などが含まれます。

女性泌尿器専門外来をご希望の方へ

泌尿器の異常や毎日の不安を感じている方は、ぜひ当院へご相談ください。毎日の生活の中で、泌尿器に関するお悩みを抱え続けることは大きなストレスとなります。「尿漏れを気にせずでかけたい」「頻尿から解放されたい」といった想いのある女性の方は、まずは当院へご相談ください。

ご予約は下記のバナーから行っていただくと便利です。ご都合の良いお時間をお選びいただきご来院ください。
※ご予約が無い場合は、待ち時間が長くなってしまう可能性がございます。

新宿区神楽坂・江戸川橋の泌尿器科なら神楽坂泌尿器科クリニック
副院長 室宮千惠